スタッフブログ

【おしごとブログvol.070】野田市、LIXIL研究センターへ!

2023/11/17

こんにちは、ハウセット櫻井です。

先日 野田市にある、LIXIL技術研究開発センターへ行ってまいりました!
住宅やビル用サッシ、玄関ドアの研究・開発を行う場所で、開発者の方々からの直接お話を聞くことも出来ました。

B170081a.jpg

まずサッシはTWというハイブリッド窓をご紹介いただきました。(リフォームでなかなか扱うことは少ないですが・・)

アルミ障子だけど樹脂製と同等の断熱性能を持ち、ガラス面積も大きく、空間をスッキリ演出が出来る点が特徴の窓。
複層ガラス(しかもトリプルガラス・・)なのに引くときもストレスなく動き、かなり驚きでした!

また、サッシは新色ダスクグレーが登場しており、近年の様々な外壁と馴染みが合うよう作られているとご説明いただきました。
近々ハウセットの戸建でも取り入れるそうで、見れたらいいな~と思います。
まだまだサッシ全般に使われているわけではないそうなので、今後ラインナップが増えていくのかも楽しみですね^^

あと、玄関ドアXEの展示も見させていただき、あまりのスタイリッシュさに驚きました・・
一般的な玄関ドアは親扉に鍵があるイメージですが、子扉ですべて完結させ、デザイン性を上げることが出来たそうです。

それと敷地内には試験場もあり、雨風や耐火、開閉試験を長い時間かけて行われていました。
私たちの生活するうえで欠かせない窓ガラスの安全確認を真近で見ることができ、滅多に出来ない経験をさせていただけました^^

ガラスやドア製品は各LIXILショールームでも体験することが出来ますので
是非お近くに寄られた際は行ってみてください!

お読みいただきありがとうございました。

〈関連リンク〉
サッシ  TW  サッシ ダスクグレー
玄関ドア XE


カテゴリー:スタッフブログ,今週もお仕事頑張りました!

Contactお問い合わせ・資料請求

押上店ショールーム
0120-900-743
東京都墨田区業平2-16-8
[営業時間]10:00~17:00
[定休日]毎週水曜日