スタッフブログ

【おしごとブログvol.068】お家でみたことある?古き良きあれこれ!

2023/11/6

こんにちは、ハウセット櫻井です。

東向島、築70年の戸建リフォームを行っていましたが
細かいこだわりや面白さを感じられるパーツがあるので、是非ご紹介させてください^^

IMG_3120.JPG IMG_3124.JPG
全体的に改修はしていますが、柱や長押はそのまま。
いまは、ほとんどの柱が壁の中に納まっています。
なかなか見ることはないので珍しいのでは?、と思いました^^

IMG_3131.JPG
(なかには顔みたいなものも・・・! ・△・)

IMG_3114.JPG IMG_3115.JPG
そして、ガラス。
実は近年では、このような凝った柄は作られておらず、なかなかお目にかかることが出来ないそう。

採光は取りつつ、目隠しに、かつ柄が凝っていてデザイン性は高い、素敵な建具です。

IMG_3137.JPG

IMG_3113.JPG IMG_3110.JPG
奥に写る扉も昔のままで、ガラスや取っ手、階段の踏み板も活かしています。

ですが必要設備はしっかり新しいものへと交換しているので
特に新旧のコントラストが感じられやすい場所になりました。

IMG_3129.JPG

IMG_1914.JPG
そして2階の各個室は元々と同様に畳をセレクト。
特徴として同じ様に床材を配置していますが、かなり雰囲気は変わりました。

昔の雰囲気は残しつつも、
フロアタイルやカラーの畳、アイアンパイプがアクセントになっています。

このように、古き良き部分を活かし、時代の流れを感じられる和モダンな、
そして設備も新しく過ごしやすい住居空間へと、生まれ変わらせることが出来ました。

いまのお住まいでは、なかなか見ないあれこれ、ご紹介できたと思います!^^

こちらの工事の進んでいく様子なども気になった方は
是非instagramやブログもご覧くださいね!

お読みいただきありがとうございました。


カテゴリー:スタッフブログ,今週もお仕事頑張りました!

Contactお問い合わせ・資料請求

押上店ショールーム
0120-900-743
東京都墨田区業平2-16-8
[営業時間]10:00~17:00
[定休日]毎週水曜日