ハウセットブログ

BLOG

2020.04.07スタッフ紹介  

スタッフ紹介 〜LIXILリフォームショップ ハウセット押上店 鈴木〜

ハウセットの中野です!ハウセットといえば分譲住宅というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、リフォーム事業にも力をいれており本郷と押上にリフォームショップを構えております。ということで、本日はLIXILリフォームショップ ハウセット押上店の店長 鈴木をご紹介します。

Q. LIXILリフォームショップ ハウセット押上店について教えてください
フルリノベーションや有資格者による耐震リフォーム、ハウセットで家を購入されたOB様のリフォームを提供しているお店です。押上周辺のエリアを中心に行っています。

Q.鈴木さんの現在の仕事について教えてください。
現在は店長として店舗マネジメントを行いながら、お客様へのヒアリングやプランニング、お見積もり作成から成約まで担当しています。当店はフルリノベーションのお客様が多く、プランは二つとして同じものがないので、とてもやりがいがありますね。

Q.フルリノベーションや耐震リフォームとは具体的にどのような内容ですか?
間取り変更やスケルトンリフォームを伴う工事ですね。最近の例でいうと築60年の一戸建てを耐震工事にも含めてフルリノベーションしました。耐震リフォームは分かりやすく言うと基礎や壁の補強、腐朽箇所の修繕ですね。


Before


After①


After②


筋かいと制震ダンパー

Q.鈴木さんが印象に残っているリフォームはありますか?
以前4階建てのRCで1階と2階を事務所として貸していた建物があったのですが、お施主様から「1階と2階を一緒にして賃貸住宅にしたい」とご相談をいただきました。通常のリフォームはお施主様のご要望を伺いながらプランニングしますが、賃貸住宅になるとこれから住むであろう人をイメージしながらプランをつくらないといけません。ただ、リフォームは難しい課題が多いほどやりがいがあるので印象に残っていますね。

Q.具体的にはどのように仕上げたのですか?
立地と元々の面積から何人が住めるのかという計算からはじまって夫婦と子一人の世帯をイメージ。立地は川が近いため自転車などスポーツが趣味など、住む人のイメージをお施主様とすり合わせながら作っていきました。出来上がった建物は即入居者も決まったのでとても印象に残っている物件ですね。


Before


After①


After②

Q.最後にお客様へリフォームのアドバイスをお願いします
耐震リフォームは工事だけでなく診断でも助成金を活用できるので1981年前後に家を建てられた方はまずインターネットなどでお住いの地域の情報をチェックしてみてください。また、当店ではフルリノベーションをメインに行っています。中古住宅を予定の方はもちろん、親族の家をリノベーションして住みたいという方もお気軽にご相談ください。