ハウセットブログ

BLOG

2019.12.12ハウセットの家づくり  

部屋の印象を変えたいときは壁紙交換

ハウセットの関谷です。設備きっかけのリフォームなどで心機一転するときにおすすめしたいのが壁紙の交換低予算でできて部屋のイメージをガラリと変えることができ、最近は機能性に優れたクロスもたくさん出ているので快適性の向上にもつながります。

一昔前までの壁紙は部屋の彩りとして考えられていましたが、最近は撥水、調湿、抗菌、防汚など機能性が充実している壁紙が各メーカーから発売されています。特に人気があるのはアレルギー対策の壁紙花粉やダニなどアレルギーの原因になる物質を吸収してくれるという壁紙ですね。

壁紙の交換というと大がかりな印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、リフォーム時はリビングや寝室、子ども部屋など張り替える箇所を限定する方が多いので予算や工期もそんなにはかかりません

ちなみに壁紙交換の目安は10年に1回程度。消耗品なのでいずれは交換の時期がやってきます。お子さまが小さいうちは汚れやキズに強いものを。夫婦二人暮らしになったときは好みの木目デザインに変えるなど、壁紙はその時の状況に合わせてリフォームしていきたいところです。

壁紙が汚れてきたので交換したい」「心機一転、室内の雰囲気を変えたい」という方は壁紙リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?「多機能壁紙」とインターネットで検索すると機能性の高い壁紙がたくさん出てきますので、ぜひ見てみてください。