ハウセットブログ

BLOG

2019.06.20スタッフ紹介  

【スタッフ紹介】設計部 花野 匠

ハウセットの中野です!恒例のスタッフ紹介ですが、これまでベテランスタッフを中心に紹介しておりましたので、今回は入社2年目の設計士 花野 匠をご紹介します!

ハウセットに入社した理由は?

以前は千葉の設計事務所で注文住宅や公共施設の改修工事などを行っていましたが、より暮らしに根付いた建物にチャレンジしたいという想いから建売住宅に魅力を感じハウセットに入社しました!

 

建売住宅の面白さとは?

注文はお施主様の要望を叶える仕事ですが分譲は企画やアイデアを活かした仕事なので面白いですね。決められたルールの中でどれだけ工夫して良い家を作れるか。利便性や暮らしやすさを追求することはもちろんですが、個人的は斬新さを取り入れる遊び心も大切にしたいですね。

 

仕事へのこだわりを教えてください

世間的には「建売=みんな同じ」という機械的なイメージがあると思うんです。たしかに大きな前提の上で家をつくるので似ては来るのですが設計士としては一つひとつの空間にこだわりますね。例えば、リビング。リビングは自分だけでなく家族や友人が集まる場所でもあり、外でいう公園のような憩いの場所だと思うんです。なので、リビングをはじめとする空間づくりにはこだわるようにしてますね。

 

一番楽しい仕事は?

基本的に設計の仕事は楽しいのですが、個人的にはゾーニングといって敷地に対して規制を考えながら間取りを作っていく仕事が好きですね。そこが崩れてしまうと良い家にはならないので重要な仕事なのですが、その分やりがいがあります!